silver-zeal

オタクが生きた証を残すブログ

集中力と気力を取り戻す(序章)

こんにちは!しきです。

 

皆さんは好きなことに熱中できますか?

 

私は最近、”集中力”と”新しいことを始める気力”がなくなっているなと感じています。

 

ゲームや本を買っても結局やらず積んでいきます。
大好きなアニメすら1話目を見るのが面倒くさく感じます。
将来のためのお金の勉強やキャリアアップのための資格勉強も全然手につきません。

そのくせyoutubeとかスマホいじりは何の抵抗もなくやれるんですよね。

 

さすがに「このままではいけない」と思い書籍などで色々情報収集してみたところ集中力や気力を失わせる原因がいくつか出てきました。
そこで集中力と気力を取り戻すべく、やるべきことを書いていこうかと思います。
ここで書くことを実際に実施して、1か月ごとなどの節目に経過や感想をブログにしようと思います。
※こうすることでサボることの防止を狙ってます笑

 

決意表明を兼ねてこのブログに残します。
同じ悩みを持つ方の参考にもなればうれしいです。

 

無気力な男

 

目次:

 

1.1日のスマホのスクリーンタイムを1時間以内

一つ目はスマホの使用制限になります。
いわゆるデジタルデトックスですね。
スマホは人間を中毒にさせる最強のツールらしく、現代人が集中力や気力を失う原因の最たるもののようです。

SNSやソシャゲ、ネットサーフィンなどはドーパミンを過剰発生させ、脳の報酬系をおかしくし依存させてしまいます。

スマホから得られる情報は膨大で人間の脳で処理できるようなものではなく、脳疲労を引き起こし前頭前野の働きが悪くなります。
この前頭前野は衝動や感情をコントロールする役割をしており、ここの働きが悪くなると認知症のようになったり、衝動買いをしてしまったり集中力、意欲の低下が起こるとされています。

やばすぎんだろ…この機械…

そこで私は1日のスマホのスクリーンタイムが1時間以内になるようにします。

とにかくスマホを使う時間を減らし自分のための時間を増やしていきたいと思います。

スマホ中毒

 

2.マルチタスクの禁止

二つ目はマルチタスクを禁止します。
私がよくやるマルチタスクは「youtubeを見ながら食事」「動画を流しながらスマホ、ゲーム」が代表です。
ひどいときは人の話を聞きながらスマホを触ってたりもしました。

人間の脳はマルチタスクが苦手らしく、マルチタスク中は両方を効率よく進めているのではなく二つの作業を行ったり来たりしているだけで全然効率よくないそうです。
またこれも脳疲労を引き起こし 以下略

そこで私は食事の時は食事、アニメを見るときはアニメに集中といった感じで一つのことのみに注力するようにします。

ながらスマホ

 

3.ポルノの制限

三つめはポルノの制限です。
ポルノは最強のドーパミン生コンテンツのようです。
ドーパミンは出た分と同じぐらい低下するといわれています。

ポルノを見るとドーパミンがドバーっと出てガクッと低下します。
その結果が皆さんご存知「賢者モード」ですね。
そうなってしまってはあらゆるやる気がなくなります。

脳はより大量のドーパミンを欲するようになりどんどんポルノに依存してしまいます。
ポルノ依存は集中力低下、不安感の増大、無気力などを引き起こします。

自分も週3程度の頻度で見ていますし、この依存症で悩む方も多いらしく結構問題となっているようです。

そこで私はポルノ断ちします。
ちなみにですがオナ禁精子が作られなくなるのであんまりしないほうがいいらしいですよ。

三蔵法師

 

4.食生活の見直し(主にジャンクフードの制限)

四つ目はジャンクフードの制限です。
脂質の多いジャンクフードはこれまたドーパミンを結構発生させるようです。
上でも書いたようにドーパミンの過剰摂取は脳に悪影響で依存性があり、人生によくないことを引き起こします。
あと最近太ってきたのでそもそも痩せるためにも頑張ります!

そこで私はポテチやチョコ、ハンバーガーや二郎系などのジャンクフードを禁止します。あと大盛も禁止な!
1日の食事をタンパク質多めの2000kcal程度を目安に接種しようと思います。
ただ、おいしいものを禁止するだけでは人生楽しくないので月に一度、焼き肉や寿司などの魚や肉、野菜といった食材での贅沢をしようと思います。

ジャンクフード

5.運動をする

五つ目は運動をすることです。
結局脳にとって一番良いことは運動のようです。

運動をすることで脳が活性化し、集中力や気力が増すといわれています。
人間は大昔の狩猟時代からあまり進化していないらしく、運動をすると脳が喜ぶようにできているようです。
こうなったらやるっきゃないっしょ!!!

そこで私は週3回の筋トレおよび1日1万歩をやります。

運動
・最後に

最後にやることのまとめです。

1.スマホの1日のスクリーンタイムを1時間以内とする
※もちろんタブレットyoutubeの視聴も制限
2.マルチタスクをしない
3.ポルノを見ない
4.ジャンクフードを食べない。1日の摂取カロリーを2000kcal程度とする。
5.運動をする(週3筋トレ、1日1万歩歩く)

この5つを私は実施します。

月に1度ほど経過報告などをブログに残していきたいと思います。

頑張るぞ!!!